LINE

心の中まで鬼退治

日差しがずいぶん春らしくなって来ましたね

明日は立春、暦の上では春ですねー🌸

 

立春の前日、節分に欠かせないのは豆まきと鬼👹

 

平安時代の宮中から始まったとか、、、

 

一説に鬼の語源は「隠(おぬ)」や「陰(おん)」で、暗闇に存在し姿形は見えないが、人の知恵や力が及ばない恐ろしいものだつたそう

 

善や福の真逆にあるものですが、ある面でそれは人間の心に芽生え、棲みつくと厄難を起こすものと考えられます。ゆえに豆まきも、己の心に行うものだそう。

豆を食べるのも、心の中の”鬼”を追い払う行為にもなるそうです

 

皆さん、豆を食べて心の中の鬼👹を追い払えましたか?

 

IMG_1608

 

心の中が鬱そうとしていると新しい春はやって来ませんからね!

 

二月のバイオリンクカレンダーにある旬の食材をご覧ください

この時期を乗り越える為のビタミンやミネラルが豊富な食材です

 

合わせて”バイオリンク”をお召し上がりいただくともっともっとバランス良くなりますので😉

 

バイオリンクは『のざき薬局のバイオリンク』が1番です\(^^)/

 

 

 
薬局で待たずに薬が受け取れます